[カラータイプ®️×販売スタッフ]リアル現場状況 2020/3/11

皆さまこんにちは!

今回もご覧いただきありがとうございます。

 

さて、現状報告をまたさせていただきます!

 

先月の2月よりまた異動があり職場が変わりました!

今回は全員メンバーが変わり、以前より知っているスタッフが一切居ない、という職場です。どんな相手が来るのか…。

私以外、新規採用スタッフなので情報がない状態でオープンをしました。

蓋を開けて見ると…。

 

私以外、全員協調さん!!

 

「ほう…。これはまた今まで経験したことがない…。」

協調さんからみて私、決断さんは「怖い」って思われるので

とりあえず、みんな販売経験者ということなので、

見守っています。

 

そしてもう1人!未経験の子が入ってきました。

ものすごーく協調さんが…。

「大丈夫ですかね?」「私、できるようになる気がしない…。」

「大丈夫!ゆっくりでいいよ」「わからなかったら聞いてね」

の日々繰り返し…。

正直、

 

「24歳だったら、もっとしっかりやれ!」と思う決断…。

 

そしてつい先日、3月からのシフトの件で。出ました!協調さん!!

「フルで入る子って聞いてるけど、まず18日頑張ってみようか?」

から始まり保険の話へ。

「でも、保険って何日からですか?お父さんと相談しないと」

え?と思い話を聞くと今まで自分で保険に入ったことが無いそう。その時の会話がこうでした。

 

「でも今まで、働いてたよね?」

「扶養範囲内でしか、働いて無くて。1回出たら入り直すとかは絶対やめてって言われてるので…。」

 

「それ、面接で言ってる?」(。-_-。)?

 

「徐々に慣れて行こう。と言われたので、すぐにフルになると思わなくって…。まだ先の話だと思ってました…。」

「〇〇さんはどうしたいの?」

「わかんないです…。」

「どうしたらいいですか?私…。」と黙ってしまい…。

思わず…。「〇〇さんに分からないことは、私にはもっと分からないよ?どうしたいのか、じゃないのかな?」と言いながら。

「自立しろよ!」

と思う決断でした…。

結局、続けていく決意をしてくれたので良かったです!

 

が!

 

あまりにもずば抜けた協調さんぶりに他の協調さんから、ちらほらクレームが…。耳に入りはじめました…。

「いつも助けてもらえると思って自分から仕事をしようとしない…。」

よく固まっている姿は目にしてましたが…。

自分から率先して仕事を探すことは少ないですが、他の人がやっている仕事を「手伝う」ことの声かけは早いんです!

周りをよく見てるんですよね!

 

本人なりに頑張っているんだよー

 

それを周りにどうやって納得していってもらうか…。

現在進行系の問題なので、

また来月に結果を報告させていただきますね!

女の職場は色々ございます!笑

 

長い文章をいつもご覧いただき、ありがとうございます!