【カラータイプ® × 中学受験】子どもの「今の気持ち」を探る簡単な方法 2020/7/8

 

こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

大雨警報により休校の学校も多かったのではないでしょうか。今年は、子ども達にとっても心穏やかではない出来事があり、普段通りでいることも難しいかも知れません。

 

「最近どうなの?」とお母さんが気になって聞いても、

『別に』と言われてしまうことでしょう。

 

なかなか、言葉にするのが難しい質問には、色を使って質問をすると、楽しく分かりやすくコミュニケーションをすることができます♪

色はウソをつきません(^^)/



【4つの色の質問】をするだけで、今の心理状況が分かるって何だか気になりませんか。


良かったら、ご一緒にワークをしてみてください。

 


<ワークの手順はこちら>

 

用意するもの:

折り紙(色が豊富なものがおススメ)

 

色の質問: 

好きな色・嫌いな色・気になる色・遠ざけたい色

 

① 折り紙の中から、上記の4色を選んでいきます。

② 次に、その色のカラータイプKidsカードを置いていく。

③ なぜ、その色を選んだのか?理由を聞いてみる。

(カラータイプカードをお持ちでない場合は②は飛ばして、選んだ意味を聞いてあげてください)

 


①好きな色とは、

心を明るくしたり、落ち着かせてくれる色。
その色の持つイメージのような性格の持ち主。

 


私:青 (きっちり・ピシッと)

青は(信用・常識的)堅実タイプの色。爽やかな青空を見ると心が晴れやかになります。

カラータイプ診断でも、堅実が最近とても高い私。

 

娘:水色(ふわふわ・だいじょうぶ) 

水色は(思いやり・サポート)協調タイプの色。水色の洋服や小物が一番多いです。

協調が常に高い娘。


まさに二人とも好きな色と個性がドンピシャです!!

 

②嫌いな色とは、

心を苛立たせたり、元気を失わせてしまう色。
その色の持つイメージのマイナス面が受け入れなれないのかも。

 

 

私:ピンク(やさしい・きらきら)

まさに、ピンク(甘え上手・依頼心)のマイナス面。自分で決めずに、人に委ねて、うまくいかなかったら文句を言う。

何だか好きになれないのかも知れないです。


娘:黒(ひとりで!ビシバシ!)

娘は、黒(独立心・孤独)の1人で周りと合わせようとせず、ワンマンな態度は好きになれないそうです。

 

③気になる色とは、

今の足りないパワーの補充や希望を表しています。気づかぬうちに自然に欲している。

普段はあまり手にしない色が目にとまる時は気になっている表れです。

 


私:紫(きれい・ふしぎ)

(精神性重視・個性的)は最近、勝手に目に入る色。庭のアジサイの紫が気になって、部屋に飾っています。

普段あまり目に入らない色なのに…
創造タイプの持つ、目に見えない直観力や個性的な魅力に今憧れているのが分かります。


娘:オレンジ(チャレンジ・わいわい)

オレンジ(リーダーシップ・社交性)が気になる娘は、クラスでリーダーシップをもっと取りたいそうですが、自分より強そうな友達が何人かいるので、なかなか難しいそうです。
だから、オレンジをさらにアップさせたいようです。

 

④遠ざけたい色とは、

持て余しているパワーや変身願望を表しています。
遠ざけたいと思う理由を見つけていくと、心の声が聞くことができます。

 

 

私:茶色(じっくり・ちゃんと)

茶色の持つ(現状維持・堅実)を手放し、現状を変えて、チャンスを逃したくない!そんな気持ちの現れを感じます。

 

娘:紫(ふしぎ・きれい)

紫の持つ(個性的・ミステリアス)が何だかちょっと…

何を考えているか分からないようなことや人は苦手だそうです。

 

こんな風に、選んだ理由を聞いてみると、自分自身の振り返りにも使えるし、子ども達の変化も見ることが出来ます。

 


最近、〇〇な色ばかり着ている! 
外出したら、〇〇な色ばかり気になる! 
〇〇な色を見ると、しんどくなる。

 


心のメッセージを色で見れるようになると面白いです(^_-)-☆


毎日の生活に色のパワーを活用して、人生を彩ってくださいね。


各色の説明・自分の持つカラー・なりたいカラー・見た目からの読み取りなどは、全てアドバイザー講座で学べますので、ご興味ある方は是非受講くださいね。


色の効果を知るだけで、人生が豊かに♡
家族関係もさらによくなりますよ。

 

もちろん、模試の時にも自分の気持ちを前向きにしてくれる「勝負色」をどこかに身に付けることで、勇気100倍になると思います。

 

受験前、息子は「赤」の靴や服を好んで着ていました。

 

着ることで、強くなれたんでしょうね。

 

◆「色のワークを娘とした様子」10分程の動画ですので良かったらご覧ください(^^)/
▽  ▽  ▽
https://www.facebook.com/101960508121675/videos/324031758606869/

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

happy homing
小田中 美穂