【カラータイプ®×習い事】協調タイプさんの受験成功のカギ 2021/1/27

皆さん、こんにちは。
 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあてて、カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今回は、志望校に合格した 知り合いのお子様からも見えてきた
協調タイプさんの「受験成功のカギ」をお届けします。

今月中旬には、初めてとなる大学入学共通テストが実施されました。
また私立中学も試験があり、私の受講者さんからも嬉しい報告をいただいています。

 

さて本題、協調タイプさんの受験合格のカギとは?
(もちろん本人と塾 先生との相性もありますが…) 
公立小学校に通うMちゃんの場合。

Mちゃんには、大好きな同級生Hちゃん(同性)が居ます。
Hちゃんは、お医者さんを目指しています。
Mちゃんは、お医者さんを目指しているわけではありません。

が…Hちゃんと同じ中学に進学したい!その一心で、Hちゃんと同じ塾に入塾。
最初の頃は、同じクラスに入れない日が続いたものの、努力で同じクラスに。
そこから、Mちゃんの成績はグングン上がっていったそうです。
結果、無事にMちゃんはHちゃんと揃って志望校合格!

Mちゃんは、バリバリの協調タイプさんです。
協調タイプさんは、憧れの人が居ると頑張る底力は半端ない(笑)

そして協調タイプさんは、周りの人の影響も受けやすい特徴があります。
今回の場合、Hちゃんがうまい具合に勉強を引っ張ってくれたんですね~。
遊んでばかりのお友達と一緒なら同じように…
勉強しているお友達と一緒なら同じように…
それが、協調タイプさんの特徴。
ある時は、遊んでばかりいるお友達と一緒になって遊んでいたら…
実は一緒に居ない時間はお友達はしっかり勉強していて、自分だけ成績が落ちた…
なんてお話を聞いたこともあります。

協調タイプさんは、憧れの人やモデルがいると伸びるのです!
もちろん勉強だけでなく、他の習い事でもそうです。
オリンピックでの憧れの選手が居るとか、好きな漫画家さんが居るとか、なんでもOK。
「その人のために」「その人に近づけるために」努力できるのです。

お子様が「誰に」「どんなことに」憧れているのか?
そこに、お子様の個性を伸ばすヒントあり!ですね。

また、マンツーマン指導が向いているのも協調タイプさんの特徴です。
常に気にかけて進捗状況を聞くなど、寄り添いの時間を大事に
習い事選びもしてみてくださいね。

 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家