【カラータイプ®×習い事】〇〇色で子どもの夢を現実に! 2022/7/15

皆さん、こんにちは。 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今回は、私たち親世代が子ども時代には、無かった習い事です。

今の人気の習い事の一つには、「サイエンスラボ」があります。
子どもの「なんで?」「不思議」「発見」が詰まっているので、はまるお子様は、とことんはまる習い事。子どもながらに白衣を着て、実験眼鏡をかけて…その気になる。
また、その姿がとても可愛いものです。
「サイエンスラボ」と言えば…一見、創造要素が高そうな習い事。
実際は、子どもの好奇心をくすぐってくれる実験内容が多いので、興味を持つお子様のタイプが、創造タイプだけとは限りません。

このように、本来違うタイプだけど…「やりたい」ことがある場合、体験させてあげたいと思うのも、親心。

もしも、創造タイプではないけれど…科学者や研究員・クリエイター・デザイナーを目指したいのなら!ターコイズ要素を上手に取り入れよう。

ノーベル賞を受賞するような方たちは、「常識」を外すことが上手ですね。だからこその発想から、新しい発見が生まれてくるものです。それは、クリエイターやデザイナーにも共通すること。将来に繋がる「好きな習いごと」が見つかって没頭できたら、素晴らしい!ワクワク・ドキドキなんて最高です。

ちなみに、堅実要素のやや高かった私自身、ターコイズに憧れ、携帯カバーや財布はターコイズに近い色の物を使用しています。仕事にも良い影響を与えてくれていると感じています。

毎日の生活の中に上手にカラーを取り入れるだけで、自分の意識が変わってくること、結構ありますよ~。子育てや子どもを伸ばす「習い事選び」にも、上手に活用できると良いですね~♪

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

 個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家