皆さま、はじめまして
「カラータイプ®×SDGs」ブログを担当致します。
インストラクターの田中久美子です。
まずは、簡単な自己紹介から。
私は、2年半前にカラータイプ®と巡り合いました。
一人息子が、16歳の時に海外留学へ1年間行っている間に「さて、何しよう!?」と
考えた結果、43歳から改めて大学へ行くことを一念発起し、3年間通いました。
大学で学んだことは主に「心理学」と「組織学」です。
卒業研究に書いた論文は、「発達心理学」の「中年期女性の未来への展望」についてです。
卒業した後は、色と心理学を合わせた「色彩心理学」をベースにした
「カラータイプ」に出会います。
その後は「カラータイプ®」の面白さにすっかり魅了され、
今現在、企業研修やカルチャー講師、カラーコンサルタントとして活動しています。
さて!皆さま。
「SDGs」ってご存知ですか?
まず読み方は、「エスディージーズ」です。
2015年9月に国連で採択された
2030年までに達成すべき世界の共通目標です。
SDSsは、Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標です。
この方、覚えていらっしゃいますか??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(この画像は、インターネットからお借りしています)
「ピコ太郎さん」です。(懐かし~~)
あのPOPな歌と独特なダンスで「PPAP(パイナッポーアポーペン)」で、
日本中の人はもとよりジャスティンビーバーなどの有名人を始め、世界中を人々をも巻き込み大ブレーク!
「時の人」となりました。
そのピコ太郎さんが日本での「SDGs」の認知度を上げるために外務省からの依頼で
登場することになったのです。
例のあの音楽に合わせて「Apple]と「Pineapple」と「SDGs」を
組み合わせています。
しかし、日本ではなかなか浸透しにくい「SDGs」です。
今日は、「SDGs」という世界中で2030年までに達成する目標がある、ということを
まずはお伝えさせていただきました。
~色のチカラで組織を強くする~
みらいラフタースタイリスト
田中久美子