[カラータイプ®️×販売スタッフ]まるで大奥!女の世界のコミュニケーション 2019/12/11

皆さま こんにちは!

[カラータイプ®︎×販売スタッフ] 担当の小澤あゆみです。

ご覧いただき、ありがとうございます!今回もよろしくお願いいたします!

 

昔、何年前でしょう?「大奥」っていうドラマがあったの、ご存知ですか?

菅野美穂さんや松下由樹さん、小池栄子さんたちが出ていて、上様からの寵愛を受けるためにバトルしていた時代劇の話です。嫌がらせやハブられ、陰険な女のいじめがありましたよね…。

私、これが大好きで毎週録画して見ていました!

あるある…!

って思いながら。笑

ほんとですよ?当時は「個人売り上げ」っていうのがあって、売り上げを競っていたんです。なので、上様からの寵愛をバトルしていた大奥。そして売り上げを競っていたスタッフ。だからもちろん、いじめの要因でもありました。

カラータイプでいうと販売スタッフは協調タイプが多いんです。

お客様にアドバイスをして助けたい。って思うんですよねー。サポートタイプ!

で、先輩が売り上げの邪魔したり、頑張っていると陰口叩かれたり。同じ考え?の人(自分の味方)で周りを固めたり…

すっごい不思議でした。

仕事だよ?

仕事に友達、いる?

会社の上司におべっかいる?

もっというなら、男性上司に対してボディタッチいる???笑

 

会社からお金をもらって販売の仕事をする=店の売り上げを上げる。ってずっと思っていました。

真面目なもんで…。

だから、自分の周りをグループ?部下や上司を自分の味方にする人やごますりする人が大嫌いで、軽蔑してました。だって。

仕事の結果で認めさせればいいんでしょ

って本気で思ってました。こわ…。

ただ、いろんな人がいる中で、どうやって「周りと調和」させながら「やる気」を出させて「継続」させて「育てる」って。本気で大変なんですよね。自分が嫌いでもその子が続けて行けるよう、見守り、育て、悩みを省く。

私にはその子たちがなんで悩んでいるのか、わからないんですよ。だって、仕事は仕事!って考え方だから。

ストレスを感じていないと思っていましたが、体が悲鳴をあげました。

 

ある店では生理が3ヶ月止まったり。

別の店では 胸に帯状発疹ができました。

 

そうなんです。やっぱりすっごいストレスだったんですよね。頑張りすぎちゃったんです。自分では気づかないところが、やっぱり決断タイプなんです。

今の時代、コミュニケーションはとっても必要なんだけど…しんどい。

だって、少々の仕事のしんどさは居心地がよければスタッフは続けてくれる。けど、締めるところは締める。なんでも良い訳じゃない。けど、きつくいうと辞められる。けど!!

 

って、いっぱい考えますよね。

 

で、考えて。たどり着いたのは「こういう子だから」「仕方ない」ってこと。

時間かかりましたよ…。

だって1人で大丈夫な私が。仕事は仕事、プライベートはプライベート、って考え方だから。

後輩の人数も数え切れない人数と接し、もちろん上司や先輩もたくさんいました。

相手によって接し方、育て方、後輩たちの方が悩んだ…。同期が多ければ多いほど固まってしまうし。1人辞めるって考え始めると、周りも「私も…。」ってなるし。やりがいを教えるけど、人によってやりがいを感じることが違う。この子は何を「やりがい」と感じるのか。

 

これもカラータイプで面白いほど解決できます!

 

この子にはどう接したらいいか。が、タイプや色でわかるんですよね。

ほんと、びっくり!!で、私、今まで何に悩んでたんだろう?って思いました。

なんども言うけど、私がカラータイプに出会ったのは、退職した翌日です。笑

長い文章を読んでくださってありがとうございます。気になる方はカラータイプの無料診断を受けてみて!みんなで楽しく仕事しましょー!