皆さん、こんにちは。
【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています
1級インストラクターの塩崎綾です。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。実録には、たくさんの反響をいただき…
今回も実際にあったママ友の相談内容をご紹介します。
習い事の悩みアンケートでは、必ず上位を占める送り迎えの負担問題。
どの家庭でも苦労していますよね。
そこでママ友同士助け合おう!と一度引き受けたら最後…なんてことも~
タイプの違うママ同士だと、トラブル発生の可能性が高いのです。
Aさん(創造タイプ)Bさん(堅実も持ち合わせた協調タイプ)
※どのタイプが良くて、どのタイプが悪いはありません
ある時から、送り迎えを分担することになった2人。とは言え、たいていはBさんが担当することが多く…
急にAさんに「先生に用事あるから、今日私行くわ」と言われることも…
はたまた、Bさん側がお休みすることを連絡すれば、「うちの子行かれへんの困るんやけど」と言われてしまう始末。反面Aさんは、休ませる時の連絡はギリギリ「伝えるの忘れてた~ごめ~ん」だったり、本当に急に決まっていたり…創造タイプさんは、悪気はなく自由度が高いのが特徴。一方堅実協調さんは、いざという時のために自分の番でなくても、行ける体制は常に整えている万全タイプ。
「いつも自分の都合で勝手だな」
「人の都合はお構いなし」
「連絡がギリギリすぎて予定がたたない」
これが、Bさんから見た Aさんの印象だそうです。
Bさんは堅実要素も持ち合わせていらっしゃるので、予定が立たないとソワソワして困ってしまうのです。
Aさんからすれば、お互い行ける時に行って臨機応変に助け合えばいいやん!と思っています。
一度ぐらいの送り迎えなら負担にならなくても、回数が多くなったり、毎度となると…
Bさん側も「買い物をして帰りたい」「この後、用事があるんだけど」…という時でも「一旦送り届けなきゃ」と自由に動くことができませんよね。
それでも相手のAさんに、今更…はっきり断れないBさん。
ある日Bさんは、「限度を超えている!」と怒り爆発。
思わず「いい加減にして!!私は無料のファミサポじゃない!」と大きな声で怒鳴ってしまったそうです。
Aさんは、ぽかぁぁ~ん…
普段は穏やかな協調さん。怒ると実は一番怖いかも?なのも協調さんなのです。そのギャップが、これまた迫力あったりするもので。
ですが…やはり、「あ、言っちゃった…」と深々と反省&後悔するのも協調さんの特徴なのでした。
このように、習い事と言えば「送り迎えの負担」が親を悩ませるところ…
ですが、できれば我が子のことは自分で担当するのがママ友トラブル回避の一番の秘訣と言えそうです。
個人ブログは コチラ
幼児教育と子育ての専門家