【カラータイプ®×習い事】堅実タイプママのキーワードは脱⚪⚪⚪。 2019/11/15

今月の 【カラータイプ®×習い事】

クローズアップするのは堅実タイプのママです。

他タイプママの特徴は↓をご覧ください。

(創造タイプママは〇〇基準で習い事を決めている? )

(早期教育 決断ママの失敗ポイント)

(失敗する習い事選び 協調タイプママ編)

堅実タイプさん、カラータイプで言うと 青 緑 茶色の点数が高いタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

ハッキリ申し上げましょう!親子がハッピーになる

堅実タイプママさんのキーワードは、脱真面目です。

 

堅実タイプママさんは、「しっかり」「ちゃんと」しているだけに

時には、親子共々の首を自ら絞めて、しんどくなることも…

何故なら、地に足着いたことを良しとするからです。

例えば~

習い事といえば皆さんの悩みのひとつに、送り迎え事情があります。

アンケートをとっても、送り迎えがストレスだとか

送って~時間潰しして~迎えに行くのが負担になる。

などの声をよく頂戴します。

 

 

 

 

 

「いこーよ」(アクトインディ運営)アンケート結果参照 2019年春
(http://iko-yo.net/topics/lessons)

こちら↑のアンケートでも2位、3位に上がっていますね。

確かに大変です。
大人にも気分が乗らない時や疲れている時はありますよね。
子どもだって一緒です。

生真面目に習い事をこなすことだけが親子の幸せとはかぎらない。
「時には休憩もあり」そんな風に考えてみてください。

休んだって良いじゃない。
たまにはレッスン曜日を振り替えたらいいじゃない。
ぐらいの気持ちで(*^_^*)

さぁ、そして…

堅実ママの最大の注意点は、「自分の型にはめようとする」こと

ママの中の「べき」「当然」が強い傾向があります。
更には、それはなかなか柔軟にはいきません。

自分はコツコツできるタイプなのに、子どもができないとイライラ
努力や忍耐力が足りない!と感じてしまいます。

何故なら、ママができるタイプだから。
そうなんです。堅実さんは放っておいてもコツコツ学べるタイプなのです。

でも、お子様も堅実タイプとは限らないわけで…

子どもは楽しければ勉強でもスポーツでも自然に学びます。

興味を持てる内容、先生、タイミング。

子どもが自ら学んでくれる為には、いろいろな条件が関係してきますね。

課題をこなすことに注力するのではなく、

息抜きしながら親子で楽しめる余裕を持ってみてくださいね。

お子様を潰してしまう前に…
習い事嫌い・勉強嫌いになっては元も子もありませんよね。

堅実さんが持っている要素の「しっかり」「ちゃんと」は、

お子様を見る目に使ってくださいね。


タイプが違えば、学び方も違ってきますよ~。

特にお子様が創造タイプの場合は、堅実ママは少々苦戦するかも(笑)

創造タイプお子様には、ママも柔軟性が特に必要になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児教育とコミュニケーションの専門家
塩崎綾 https://ameblo.jp/aya-maimu/